(焼そば その21)

○ 「けいおん!!夏フェス 屋台風焼そば」(日清)


 桜高を舞台として軽音楽部の活動を届けてくれるけいおん!!というアニメとコラボしたローソン限定販売のカップ焼そばの登場。しかも夏フェス屋台風焼そばです。

 正直言ってけいおん!!というアニメを観たことなく、夏フェスというのにも行ったことがないのでイメージがわきませんがイベントの屋台と同じ感じなのでしょうか。

 お湯を入れて3分、火傷に注意してお湯をしっかりと捨ててから液体ソースを入れて麺によく絡むようにかき混ぜて、最後にふりかけをパラパラとかければ完成です。

 早速、青海苔の風味が漂う麺を一口いただきます。口に含んだ瞬間にソースの甘酸っぱさと青海苔の風味が広がり、思ったよりも控え目な味付けの濃さとなっています。

 麺そのものはノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、このタイプの麺としてはベタ付き感はそれほど無いのとコシの強さもまあまあなので美味しくいただけます。

 具はキャベツ、紅ショウガ、青海苔の3種類となっており、キャベツは甘さと食感が良いのに加えてタップリと入っており、青海苔は風味がソースとよく合いますね。

 程良い味付けとなっているソースの風味と青海苔の風味のコラボを楽しめるような一品。お祭りや学園祭でいただく手作りの焼そばといった味わいになっています。



けいおん!!夏フェス 屋台風焼そば1



けいおん!!夏フェス 屋台風焼そば2



けいおん!!夏フェス 屋台風焼そば3









○ 「B-1 中国地方篇 ひるぜん焼そば」(日清)


 B級ご当地グルメの祭典としてお馴染みのB-1グランプリ。そのB-1でシルバーグランプリを受賞した岡山県蒜山地域のひるぜん焼そばがカップ麺となりました。

 ひるぜん焼そばの特徴は親鳥のかしわ肉と高原キャベツを具材として味噌ベースの甘辛ダレで味付けしているとのことで、その特徴が3分で再現できるのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、しっかりと湯切りをしてから液体ソースをかけて麺に絡むようよくかき混ぜ、最後に山椒粉をかければ完成。山椒の独特の香りが漂ってきました。

 目を瞑っていたら焼そばとは思えない風味となっている麺を一口いただきます。今までに味わったことのない甘辛味噌と山椒の混ざった風味が癖になりそうな感じです。

 コッテリとしていそうで味も濃そうなのですが思ったよりもしつこくないので食べやすくなっており、麺自体のコシの良さもまあまあな感じとなっていて美味しいです。

 具は鶏肉、キャベツの2種類。焼そばでは珍しい鶏肉はササミのようにサッパリとした味わいなのでタレにピッタリといった感じでキャベツの甘さと食感も良い感じです。

 山椒の風味とタレの味わいがとても心に残るような美味しさとなっている一品。地元に足を運んで食べたくなるような他では真似することができない一杯となっています。



B-1 中国地方篇 ひるぜん焼そば1



B-1 中国地方篇 ひるぜん焼そば2



B-1 中国地方篇 ひるぜん焼そば3









○ 「UFO わさびマヨネーズ」(日清)


 日清のカップ焼そばを代表するUFOが誕生してから2011年で35周年となりました。その記念として復刻フレーバーシリーズ第一弾のわさびマヨネーズの登場です。

 復刻版ということは以前に登場したけど残念ながら消えていったということですが再び支持を受けたとのことです。再び主役になれる何か光るものがあるのでしょうね。

 お湯を入れて3分、しっかりと湯切りをしてから液体ソースを入れて麺によく絡むようにかき混ぜ、最後の仕上げとしてわさびマヨネーズとふりかけをかければ完成です。

 早速、ソースとマヨネーズが混ざった香りが漂う麺を一口いただきます。香りよりもソースの主張が控えられている感じでわさびのツンとくる辛味が心地良い感じです。

 また、わさびがソースにこれだけ合うのかといった印象があるとともに、麺そのものも芯がしっかりしているのに加えてツルッと入ってくる滑らかな感じが良いですね。

 具はキャベツ、紅ショウガ、青海苔の3種類となっており、キャベツはシャキシャキ感と甘さがソースにピッタリで青海苔の風味の良さは欠かせないといった感じです。

 濃厚なのに食べやすいソースにわさびマヨネーズが加わることによってスッキリ感も楽しめるようになった一品。復刻といわずにレギュラーで登場して欲しいですね。



UFO わさびマヨネーズ1



UFO わさびマヨネーズ2



UFO わさびマヨネーズ3









○ 「四季物語 夏限定 焼そば」(マルちゃん)


 春夏秋冬、カップ麺にも季節に応じてそれぞれ違った味があるということで、その季節に合った美味しさを届けてくれる四季物語から夏限定の焼そばが登場しました。

 四季に応じた食材を加えることによって季節感を表現してくれますが、2011年のテーマは甘熟トマトということでサッパリした夏らしい味わいになっていそうです。

 お湯を入れて3分、しっかりと湯切りをしてから液体ソースを入れてよくかき混ぜ、さらに粉末ソースを入れてかき混ぜてから、最後にふりかけをかければ完成です。

 早速、バジルのとても良い香りが漂う麺を一口いただきます。チキンベースの風味の良さとバジルが合わさっているとともに塩味もしっかりとした味わいとなっています。

 麺そのものはノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、結構コシがあるので喉ごしがとても良く、思ったよりもベタ付き感が無いので最後まで食べやすい感じです。

 具はトマト、バジル、長ネギの3種類となっており、目玉のトマトは大きくて甘さと酸味を堪能でき、バジルは全体の味を左右するくらいの風味の良さがありますね。

 トマトの甘酸っぱい美味しさとバジルの風味を一緒に楽しむことができる一品。焼そばというよりもパスタか何かといった印象が残るお洒落な一杯となっています。



四季物語 夏限定 焼そば1



四季物語 夏限定 焼そば2



四季物語 夏限定 焼そば3









○ 「黒い豚カレー とろつゆ焼そば」(マルちゃん)


 赤いきつねシリーズの一つとなっている黒い豚カレーの焼そばが、とろみのあるカレー焼そばといったちょっと思いつかなかったニュースタイルで登場しました。

 カレー味はちょっと失敗したところでハズレなしといった印象があるのですが、あえて新しい食べ方に取り組んでいくといった前向きな姿勢がとっても好感が持てます。

 お湯を入れて3分、しっかりと湯切りをしてから再びお湯を下のラインまで入れ粉末ソースを入れてからよくかき混ぜれば完成。とても良いカレーの香りがしてきました。

 早速、麺を一口いただきます。とろみのあるつゆがしっかりと麺に絡んでいるので口に含んだだけでもカレーの風味とスパイシーさが広がってきて美味しくいただけます。

 麺そのものはノーマルタイプのややちぢれ麺となっていますが、少し厚めの仕上がりとなっているのでコシの強さととろみのあるつゆのコラボを楽しむことができます。

 具は豚肉、ニンジン、タマネギの3種類となっており、豚肉はタップリと入っていて食感と味わいがとても良く、タマネギは風味の良さが欠かすことが出来ない感じです。

 とろみのあるつゆとなっていることにより、カレー風味ではなくカレーそのものの美味しさを楽しむことができる一品。最後にご飯を入れると2倍楽しめそうですね。



黒い豚カレー とろつゆ焼そば1



黒い豚カレー とろつゆ焼そば2



黒い豚カレー とろつゆ焼そば3










○ 「PIZZA-LA焼そば エビマヨ味」(マルちゃん)


 マルちゃんとピザーラとフリトレーの3社コラボレーション企画として誕生したPIZZA-LA焼そばも種類が増えてきました。今回は人気のエビマヨ味です。

 エビとマヨネーズの組合せは最強と言っても過言ではないと思っています。特に女性に大人気のエビマヨということでその味がどのくらい再現できているのか楽しみです。

 お湯を入れて5分、よく湯切りをしてから蓋を全部剥がし、液体ソースをかけて軽くかき混ぜてから粉末スープを入れてよくかき混ぜ、マヨネーズをかければ完成です。

 早速、麺を一口いただきます。コッテリとした口当たりで、なかなか経験のないトマトと海鮮とマヨネーズが複雑に混ざった風味が広がるのですが癖になりそうです。

 麺そのものはガッチリとした太さがあるちぢれ麺となっており、モチモチ感を十分に楽しむことができるとともに、コッテリとした濃厚ソースにもよく合う感じです。
 
 具はエビ、タマネギ、コーン、ニンニク、パセリの5種類となっており、エビはプリプリ感がとても心地良く、タマネギとニンニクは風味の良さを感じることができます。

 ピザソースとマヨネーズの美味しさとエビの組合せを楽しむことができる一品。他では味わうことができない独特の味わいとなっており、焼そばとはかけ離れています。



PIZZA-LA焼そば エビマヨ味1



PIZZA-LA焼そば エビマヨ味2



PIZZA-LA焼そば エビマヨ味3









○ 「肉道場 ホルモン焼そば にんにくしょうゆ味」(サンヨー食品)


 カップ麺には珍しいホルモンを具材として採用した肉道場シリーズ。その肉道場からホルモンと相性の良いニンニクしょうゆ味の焼そばが登場しました。

 ホルモンが入っている焼そばということで、まるでB級グルメのような雰囲気が漂っています。普通のソース焼そばとは違った美味しさというのを楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、特製調味だれを入れて麺に絡むようかき混ぜてから仕上げの小袋を入れてさらにかき混ぜれば完成です。

 早速、ニンニクの風味が漂う麺を一口いただきます。香り同様にニンニクのとても良い香りが広がり、少し酸味がかった醤油の味わいということでスッキリと食べれます。

 麺そのものはノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、カップ焼そばらしいベタ付き感があるのですがとにかくニンニク風味とたれの味わいがいいので美味しいです。

 具はホルモン、キャベツ、唐辛子の3種類となっており、ホルモンは歯応えがしっかりとしているとともに噛むほどにホルモン特有の味わいを楽しむことができます。

 食べごたえのあるホルモンと風味が豊かなニンニクの組合せをしっかりと堪能することが出来る一品。これを食べれば暑い夏を乗り切るスタミナが付きそうですね。



肉道場 ホルモン焼そば1



肉道場 ホルモン焼そば2



肉道場 ホルモン焼そば3










○ 「やきそば弁当 ポテトチップスのりしお味」(マルちゃん)


 北海道限定の中華スープ付きカップやきそばとしてお馴染みとなっているやきそば弁当からカルビーとタイアップして誕生したポテトチップスのりしお味です。

 ポテトチップスの中でも人気のあるのりしお味とのコラボということで美味しいというのは間違いありません。あとはどの位あの旨さが表現できているのかに注目です。

 お湯を入れて3分、スープの素入りカップに戻し湯を入れ、残り湯を捨ててから特製油を入れて麺をほぐし、粉末ソースとふりかけをかけてよくかき混ぜれば完成です。

 まずはスープを一口いただきます。戻し湯のだしが利いているのでとても味わい深いですね。青海苔の風味が漂う麺は、ポテトチップスのように塩味にキレがあります。
 
 また、ポテトチップスの風味を感じさせるような味付けとなっており、ベタ付き感や柔らかすぎるといったことがないので、最後まで美味しくいただくことができます。

 具は青海苔のみというか余計なものは一切はいっていないという徹底したものとなっています。それがかえってこのやきそばを美味しくしてくれていると感じますね。

 ポテトチップスの風味と一緒にいただく麺の美味しさと中華スープのコラボを楽しむことができる一品。食感以外はきちんとポテトチップスのりしお味になっていました。




やきそば弁当 ポテトチップス1



やきそば弁当 ポテトチップス2



やきそば弁当 ポテトチップス3










○ 「海鮮風 塩焼そば」(セイコーマート)


 コンビニのパイオニアであって北海道を代表するコンビニといえばセイコーマート。そのセイコーマートから魚介の旨み際だつ海鮮風塩焼そばが登場しました。

 地域のコンビニだと思っていたら次から次へと商品開発を行っており、その姿勢はとても素晴らしいです。カップ麺も数多く手がけていて食品会社に負けないくらいです。

 お湯を入れて3分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、液体ソースをかけてよくかき混ぜれば完成。ほのかな海鮮風味とソースの混ざった香りがしてきました。

 早速、麺を一口いただきます。オイスターソースのまろやかな味わいと香辛料のキレのある感じが合わさっており、塩加減は気にならないくらいに絶妙となっています。

 麺そのものはノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、どちらかといえば細めでコシの強さも適度なものがあることからのど越しの良さを楽しむことができます。

 具はカニかま、キクラゲ、キャベツの3種類。カニかまは塩味が利いていて風味の良さも抜群となっており、キクラゲは食感、キャベツは甘さを堪能することができます。

 サッパリとした味わいなので最後まで飽きることのない美味しさとなっている一品。海鮮風味がもう少し欲しいのですが他のメーカーに負けないくらいの仕上がりです。




海鮮風 塩焼そば1



海鮮風 塩焼そば2



海鮮風 塩焼そば3









○ 「どかっ! 日清焼そば」(日清)


 シンプルでいて定番のソース焼そばを味わうことができることでお馴染みとなっている日清焼そばシリーズから大きなカップのどかっ!日清焼そばが登場しました。

 元々スパイスが効いたソースという印象があったのですが、さらに肉の風味とスパイス感をアップさせたとのことです。どんな感じになったのか食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて3分、火傷に気をつけてしっかりと湯切りをしてから粉末ソースをかけて麺にソースがよく絡むようにかき混ぜてから、最後にふりかけをかければ完成です。

 早速、青海苔とソースの良い香りが漂う麺を一口いただきます。程良いソースの酸味とスパイスのキレのある辛味が絶妙な感じで食べるたびに食欲をそそられますね。

 麺そのものはノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、少しベタ付く感じはありますが芯がしっかりしているので美味しくいただけ、十分なボリューム感があります。

 具は豚肉、キャベツ、紅ショウガ、青海苔の4種類。豚肉は大きなダイスミンチタイプとなっているのでつくねのような味わい、キャベツは甘さと食感がとても良いです。

 スパイシーで味わいのあるソースとゴロゴロとした肉が印象的な一品。正統派の美味しさを楽しめるだけではなく満足するボリュームがあるのでお腹も一杯になります。



どかっ! 日清焼そば1



どかっ! 日清焼そば2



どかっ! 日清焼そば3
















































© Rakuten Group, Inc.